5泊6日旅行で全国行脚を10個ほど埋めた話~前書きと1日目~

こんにちは。

関東やその他地域では毎日緊急事態宣言が発令されていますが、今回そんなご時世の中5泊6日の旅行をしてきたのでその様子を書き連ねます。で、旅行の大きな目的として、僕がやっている音ゲーの行脚を回収することだったので旅行の大筋は

"特定の土地のゲーセンに行って地方称号を回収し、終わったらまた別の地に行く"

の繰り返しがほとんどになるので、いわゆる普通の旅行ではないことを先にことわっておきます。では早速…

0.前書き

そもそもこの旅行をするに至った経緯から話しましょう。

元々8月の中頃に高校同期の友人と西日本に旅行しに行こう、という話が持ち上がってました。ちょうど期末が終わってワクチン1回目の接種が終わったタイミングで行こうとしたのですが、ちょうどその時期に台風が西日本でピンポイントに来ることになり、泣く泣く中止になりました。しかし当時の僕は旅行に行きたい欲が無限に高まっていたので、夏休み旅行行かないまま終わるのは嫌だということで西日本旅行を約1か月後に行う方針で旅程を組みなおしました。

順調に旅程を組み、宿を取っていったのですが8月末にある大事なことに気付きました…

18切符期限切れになるやん

免許なぞ持ってない僕は旅行は基本的に青春18きっぷをブン回して旅行するわけですが、そもそも青春18きっぷにはシーズンごとに期限があり、夏の18きっぷの有効期間は7/20~9/10です。しかし僕の出発予定日は9/15。ものの見事に18きっぷの期限が切れているのです。18きっぷを使わない場合普通に乗車券を買っていくしかないのですがとんでもない額がかかります。旅程を前倒しにしようにも9月のバイトのシフトは決まっており、9月上旬はがっつりシフト入っているのでそこは変えられません。完全に途方に暮れていたわけですが、どうしても旅行に行きたい僕はここであるとんでもない案を思いつきました。

西日本がダメなら、東北に行けばいいのでは?????????????

実はこのシーズンに長期間使えるフリーきっぷの中に、「北海道&東日本パス」というものがあり、こちらはなんと期限が9/30まで。これに気付いてしまったのであとは計画を練るだけ。8月に母親からJR東日本株主優待割引券を貰ったのでちょうどよいタイミングです。東北地方の在来線の接続の悪さに唸りながら時刻表とにらめっこし、なんとか宿と行程を決め、使う切符もあらかた決めたのであとは出発するだけ。週末の天気があんまりよろしくないのが気がかりですが、そんなものは知りません。

注意

鉄道要素と音ゲー要素をまあまあ含んでいます。よくわからん人は読み飛ばしてください。

1.9/12(1日目)

朝6時半頃に起床。B2になってから生活習慣崩壊太郎になっていたのでこの時間に自分の意志で起きるのはかなり久々ですが、これでも旅行としては遅い部類です(18きっぱーは初電に乗ることがザラなので)。

軽く飯を食ったら7時過ぎに家を出発。7時半頃に最寄りの新浦安駅に着いて、今回使用する北東パスを駅員さんに渡して改札内に入ります。

f:id:Shun328:20210918235115j:plain



北東パス自体は自動改札機に通すことはできるんですが、どうしてもフリーきっぷの類は入鋏したくなる性なので印を押してもらいました。

ということで、この旅行記念すべき1本目の電車は7:39発武蔵野線府中本町行。普通この手の旅行では東京方面に向かうことがほとんどなので逆方向に行くのはかなり新鮮。このまま新松戸まで向かい、そこで常磐線に乗り換えます。電車に乗る前に水を買い忘れたので、途中駅の停車中に自販機にダッシュで向かって水を調達したりして新松戸で乗り換え。常磐線のホームに上がったところで同期で最寄り駅が同じ友人Xに突然声をかけられました。どうやらその日はバイトらしく、柏あたりまで一緒に乗ることに。同じ電車に乗ってるのかなりの確率では…?適当に駄弁ること数分で別れましたが、この旅行唯一の複数人行動でよかったです(語彙力)。

今乗ってる常磐線は各駅停車(北千住ー取手間の緩行線)で我孫子止まりなので柏で乗り換え。数本待ってから8:31発の勝田行に乗ります。E531系はセミボックスシートがあるのでボックス席を陣取ろうとしたのですが全部人が埋まってました…

f:id:Shun328:20210918233804p:plain

ヤバいクレーマーのSHUSHURUTV

 

ロングシートの方に座って仮眠しようと思ったのですがどうにも寝付けないまま時間だけが過ぎていきました。途中土浦で車両切り離しがあったりしました(E531の切り離し見るの初めてでは…?)。

ぐずぐずしていると10時頃に水戸駅に到着。今回旅行最初の下車です。冒頭にも書きましたが今回の旅行のメインは行脚の回収。スーツケースを転がしながら水戸駅を降りてすぐにあるゲームセンター「セガ水戸店」に直行します。

f:id:Shun328:20210918235154j:plainf:id:Shun328:20210918235204j:plain

ボルテは旧筐体のみ。行脚とるだけなら旧筐体にも金を入れます↑

f:id:Shun328:20210918235213j:plainf:id:Shun328:20210918235254j:plain

猛スピードで1クレずついれて回収しておきました。時間があったらグルコスも回収しておこうかと思いましたが時間がギリギリだったのでカット。メイン機種はmaimaiとボルテなのでその2機種を最低限回収する方針でいきます。

今回の旅行の出発が遅い理由として、僕が朝起きたくないのもあるのですがこのようにゲーセンを転々としていくのであまり早く行き過ぎてもゲーセンが開いてないからというのもあったりします。最初に関東圏の行脚を回収する都合上、そこの開店時間に合わせるため普通の旅行よりやや遅めの出発になったわけです。

f:id:Shun328:20210918235718j:plain←1グレを出すな

3機種回収したのでまた水戸駅に戻った。このあとは水戸線で小山まで行き、そこから東北本線で一気に北上するのだが水戸線は水戸始発の運行があまりなく少し南の友部始発のものが多いので友部まで常磐線で来た道を戻り、乗り換えて小山まで向かう。水戸線は多分昔乗ったことがあるはずなのだが何も覚えていないです。久しく鉄道旅行をしていなかった身なので田舎の無人駅をひたすら走り続ける光景は少しばかり懐かしく感じた。尤も、これから先旅行で通る駅の大部分が無人駅なのだが…

小山に着いたので東北本線(この区間だと宇都宮線という名称)に乗り換え。最速で1分接続のものがあったので小走りでホームを移動したが間に合わず。まあ本来の予定では1分乗り継ぎは想定してなかったのでそのまま次の電車を待ちます。15分程度待てば次の電車が来るのは親切設計です。23区内だと10分間隔でも本数が少なく感じるので感覚が麻痺しがち。

何事もなく13時頃に宇都宮に到着。ここで降りて栃木県の行脚を回収するのですが、その前に昼飯を食べていなかったので昼飯から。宇都宮といえば餃子が有名なので餃子を食べることに。駅前には非可算無限個の餃子専門店があったので適当な店に入り、餃子を食う。店の名前は健太餃子というところです。

f:id:Shun328:20210919190841j:plain

健太餃子310円+炒飯660円

餃子の中身は結構野菜多めで独特でした。店によって個性が結構出るので別の店にも入ってみたい。餃子自体は割と食べやすくすんなり入っていきました。

食べ終わったのでゲーセンに行く。トナリエというショッピングモールの地下にあるゲーセンに行きます。次の電車まで1時間ちょっとあるので4機種回収しました。

f:id:Shun328:20210919200238j:plainf:id:Shun328:20210919200257j:plain

f:id:Shun328:20210919200347j:plainf:id:Shun328:20210919200402j:plain

ボルテは新筐体1、旧筐体1でした

f:id:Shun328:20210919200324j:plainf:id:Shun328:20210919200535j:plain

宇都宮で回収したのであとは北へ向かうだけ。東北本線を乗り継いで今日の宿の福島を目指します。特に面白いことは起きなかったですが、乗客は少なめだったのでとても快適でした。宇都宮を出て3時間ほどして18時26分に福島駅に到着。

f:id:Shun328:20210919205746j:plainf:id:Shun328:20210919205759j:plain

f:id:Shun328:20210919205815j:plainf:id:Shun328:20210919205831j:plain

↑乗り継ぎで降りた駅。駅名標は手癖で撮りたくなる

福島駅の改札を出たら今日の宿に向かいます。駅前のザ・セレクトンというホテルです。西口を出てすぐのところで、立地はとても良好。

f:id:Shun328:20210919210209j:plain←シングルルーム禁煙で4900円。

チェックインを済ませたので少し休んだらゲーセンに向かいます。同じ西口側にラウンドワンがあるのでそこに向かいます。19時頃で割と暗かったですがそんなに離れていなかったのですぐに着きました…がどうやら昨今の事情により20時閉店とのこと。着いたのが19:30なのでうかうかしてられません。メイン機種だけクレを入れて早々に撤退。

f:id:Shun328:20210919210623j:plainf:id:Shun328:20210919210639j:plain

↑1切りすな

↓1グレすな

f:id:Shun328:20210919210650j:plainf:id:Shun328:20210919210705j:plain

なんとか閉店前にラウワンを出たので飯を食おうと思ったのですがいかんせん食欲がなくまともに食う気になれなかったのでホテルからちょっと歩いたところにあるコンビニ(多分他のホテルのすぐそばにあるやつ)で軽く食料を仕入れてホテルに戻って食いました。そのあとは適当にZoomで高校同期と駄弁りながら12時過ぎに寝ましたとさ。

 

続く